中国語で買い物

2012年11月02日

中国語で買い物

中国語がペラペラになれる勉強法はこちらぴかぴか(新しい)

中国旅行の楽しみの一つといったら、買い物ですよね。

中国旅行のガイドブックで、ショッピングのお勧めポイントを調べ上げて、いざ現地へ。

ここで困るのが、中国のお店の商品には値札が付いていたり、付いていなかったりと、お店によってまちまちなこと。

お、これいいな。

「いくらかな?あれ、値札が無い」と思ったら、いちいち店員さんに値段を確認しなきゃいけません。


買い物で必要な中国語

1、「这个 多少钱?」

(zhe4ge duo1shao3 qian2?)

「ジェガ ドゥオーシャオ チエン?」

意味:「これ、いくら?」

単語説明

「这个(zhe3ge/ジェガ)」は「これ」という意味。

値段を尋ねたい商品の中国語名が分からなくても大丈夫。

その商品を指差したり、手に持ったりしながら「这个 多少钱?」と尋ねれば、相手に伝わります。


2、「这个 呢?」

(zhe4ge ne?)

「ジェガ ナ?」

意味:「これ(の値段)は?」

英語の「How about this?」と、同じニュアンスのフレーズ。

このフレーズの使い方

いくつかの商品の値段をまとめて尋ねたいときに、とっても便利なフレーズ。

まずは、値段を尋ねたい最初の商品を手にとって、「这个 多少钱?(これ、いくら?)」

返事を聞いたら、次の商品を手にとって「这个 呢?(zhe3ge ne?/ジェガ ナ?)」。

色々な商品を手にとりながら、「这个 呢?(これは?)」を繰り返せば、いちいち「这个 多少钱?」と、長ったらしく聞かなくて済むので、値段確認が非常にスムーズ。


値段を聞きとるときの注意点

中国の値段表記は、文字で書くときは「元」。

でも同じ単位が、口で言うときは「块」と呼び方が変わってしまいます。

「块(kuai4)」は、読みは「クアイ」


例えば、洋服屋さん。

100元の洋服には100元の値札が付いていますが、その服を手にとって「这个 多少钱?(zhe4ge duo1shao3 qian2?)」と聞くと、「100元」(yi1bai3 yuan2)ではなくて、「100块」(yi1bai3 kuai4)という答えが返ってくるんですね。

値札の表記は、「100元(イーバイ ユエン)」でも、その値段を口で言うときは「100块(イーバイ クアイ)」。

中国語の買い物に慣れるまでは、書き言葉の「元」と、話し言葉の「块」で混乱してしまいそうです。

そんなやっかいな点もありますが、「这个 多少钱?(これ、いくら?)」と「这个 呢?(これは?)」を、使いたおして中国語での買い物を楽しんでくださいね。

中国語がペラペラになれる勉強法はこちらぴかぴか(新しい)




posted by 中国語リサ at 11:19| Comment(0) | 中国生活で役立つ表現 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。