中国語 初心者の方へ

2012年10月21日

中国語 初心者の方へ

中国語がペラペラになれる勉強法はこちら晴れ

はじめまして。

私が、20代後半で中国語を始めてまるまる7年たちました。

現在は、中国で生活しています。

中国語に取り組み始めている方に、苦労しながらつかんだ中国語学習のコツをお伝えしたいと思いますexclamation

何も分からずに、頑張って取り組めばすぐに話せるようになるさ!と意気込んで始めた中国語。

初めて中国の方と、中国語であいさつした日のことは今でもはっきり覚えています。

私がよたよたした中国語で、见到你 很高兴(jian dao ni hen gao xing)

お会いできて嬉しいです!というと、
こちらこそ!と笑顔で握手してくださいました。

おぉー、通じた。

これならいけるかも。

でも、そう甘くはありませんでした。

ごく簡単な中国語をゆっくりなら言えるようになったころ。

相手は私が中国語を話せる!と勘違いをして勢いよくペラペラ話し始めます。

まるで聞き取れない!

準備してあることだけしか話せない一方通行の会話。

このままではいけない!

例文が話せるだけじゃ全然だめだ!

聞き取れるようにならないと。

気合は十分!

でも、あせったところで、すぐに全部聞き取れるはずもありませんあせあせ(飛び散る汗)

この時期、自分が無力な赤ん坊になったような気がしたものです。

行けども行けども出口の見えないトンネルの中で、もがいていました。

それから、7年がたちました。

今では、始めた当初の苦しみがウソのように、かなり込み入った内容のことも中国語でペラペラ話せます。

中国人の友人の、トップスピードの中国語も聞きとれます。

中国語を、話すのも聞くのも全く苦になりません。

どうやって勉強したんですか?

と聞いてくれる友人たちがいます。

中国語を勉強したてのころを思い出すと、たくさんお伝えしたいことが浮かびます。

私のお伝えすることが、あなたのお役にたてば嬉しいですわーい(嬉しい顔)


中国語がペラペラになれる勉強法はこちら晴れ





posted by 中国語リサ at 12:11| Comment(0) | 中国語の勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。