中国語検定準4級、基本のあいさつその2

2011年04月01日

中国語検定準4級、基本のあいさつその2

私が中国語を話せるようになった“特別な勉強法”はこちらぴかぴか(新しい)

「你好!」

「みなさんこんにちは!」

中国語準4級の試験には、必ずと言っていいほど、基本的な日常会話、特にあいさつが出題されます。

過去問題でみてわかるように、リスニングの設問にも、あいさつに関する問題が必ず出題されていますよね。

つまり、中国語の基本的なあいさつをマスターすることで、日常会話の幅も広がり、同時に中国語検定準4級の対策にもなるかわいい

なんともお得な感じではないでしょうか。

そこで、今回も「基本的なあいさつ」を勉強していきましょう。

感謝の気持ちを表わすことは大事るんるん

「ありがとう。」

「谢谢。」 Xie4xie.

それに対して…

「どういたしまして。」

「不客气。」 Bu2ke4qi.

どういたしまして、には二種類の言い方があります。

「どういたしまして。」

「不用谢。」 Bu2yong4xie4.

また、日常会話では、略して言うことも!

「不谢。」 Bu4xie4.

初めてこれで返された時、正直なんて言っているのかわからなくて戸惑ったものですあせあせ(飛び散る汗)

これは試験にはでませんが、実践的な日常会話ではよく見られるので、おぼえておきまししょう。

次は、謝る時に使う言葉です。

「すみません。」

「对不起。」 Dui4buqi3.

それに対して…

「かまいません。」

「没关系。」 Mei2 guan1xi.

ここで注意して欲しいのが、中国人は謝ることが少ない!

なぜなら…

謝る=非を認めるexclamation&question

ことになるからです。

だから、むやみやたらに謝ると、自分が全て悪いことになってしまうので、意味もなく謝ってしまう、とりあえず謝っておこうという考えはあまり持たない方がいいでしょう。

では次が今日最後の単語です。

「さようなら!」

「再见!」 Zai4jian4!

どうでしたか?

すでにご存じのあいさつがあったかと思います。

これで今日からあいさつが出来るようになりましたね。

ぜひ使ってみてください。

では早速…

再见!

私が中国語を話せるようになった“特別な勉強法”はこちらぴかぴか(新しい)


posted by 中国語リサ at 13:25| Comment(0) | 中国語検定準4級、4級 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。